適当ママの二人目受験 2024中学受験

大学附属中に通う長男と、2024年中学受験予定の娘イノ子を適当に育てる地方出身ママです。

周りがいなくなっていく

こんにちは、グリーンママです🙇‍♀️


夏休みが終わり、来週から後期の塾が始まりますね。


最近思うこと。小5の夏期講習前後に塾を辞める子が多い!


イノ子の周りでも3.4人辞めてます。

一緒にテストに行く人が辞めていった為、組分けテストはまた送迎しないとな。


話を聞くと、どうやら受験自体はやめてないと。


ただ、集団型を辞めて個別だけ行き、来年また復帰するかもと言う子が多いです。


基本的に個別併用してる子が、集団塾を一旦辞めるパターンが多いかと。


長男の学校の子でも、五年で一旦プレッシャーに押し潰されて辞め、六年生で復帰して希望校よりは下がったけど今に至るって子が結構います。


完全に全て辞めてから復帰して合格って子は聞きませんけどね。


五年生って迷いの時であり、重大な時期であると思います。


イノ子は自主的に勉強する子じゃありませんが、じゃあ辞めていいよと言うと

受験も塾も辞めない!って塾は好きなので言いますが、じゃあ家でもやれよ💀ってケンカになります。


辞めていったご家庭は、親が無理めなランクを希望してるけど、本人は勉強嫌いで無理!ってところが多いかと感じます。


今は遊びたいから受験しない!


これは全然いいと思います。

その子の人生ですから。


でもわたし個人の考えとしては、最初から中学受験しない子はおいといて、今遊びたくて途中で塾辞める人

高校受験頑張れるのかな?

もっと厳しいんじゃないかな?

もったいないな。って


私は地方出身なので、高校受験からしかなく

県立一本勝負。私立は偏差値40以下のとこしかないので、ホント一本勝負か浪人

かなりなプレッシャーでした。

更にまだ男女枠があった時代なので、同じ学校でも男子より女子のが偏差値10近く上

過酷な高校受験

東京に生まれたかったなー!


以上私の呟きでした。