適当ママの二人目受験 2024中学受験

大学附属中に通う長男と、2024年中学受験予定の娘イノ子を適当に育てる地方出身ママです。

勉強しない

皆さんこんにちは、グリーンママです。


都立の学園祭落選しました😩

今年に入って申し込みした学校の抽選は毎回落選。このままだと見学なしに受験もありえるな。


長男の時は、五年の終わりまで転勤で東京を離れていたので見学できず、戻ってきたらコロナ禍で全てオンライン見学。

受験校全て受験日に初めまして〜でした。


一応それまで塾のテストが毎回違う場所で行われて、違う環境での受験練習になっていたので、どうにか緊張せずにできたようです。


これって本当に重要な事だと思います。

長男も初めて塾以外の学校で、塾のテストを受けた時は緊張で成績ガタ落ちでした。

周りもいつもより下がってる子が多かったし。


子供は環境が変わると緊張して実力出しにくくなるんだと感じました。

これに関しては、大手の進学塾にいれてよかったと思ってます。


その後徐々に慣れていき、毎回違う学校でも成績安定してきましたから。


話はそれましたが、イノ子は言わないと全くやる気なし。勉強しません。

社会の好きな分野だけ!とか、算数の難題だけ!とか、勉強するとしても好きなことしかしません。

なので、毎回テスト結果めっちゃ偏ってます。

全体的にはまあまあ上の方にしがみついていますが、教科別に見ると酷い😅

なんでこのクラスにこんな社会ヤバい子いるの?なんて思われてそう。


イノ子は勉強しないので、暗記科目である社会がめっちゃ悪いんです。

興味ある地方以外やらないので。


最近は本人も焦ったらしく、テスト直前に社会やるようになりましたが、そうすると理科が悪い💦

昆虫嫌い!これ嫌い!と、好き嫌いが激しくてやる気が全然変わってくるので…。

このままだとムラがありすぎてテストも毎回運です。


上位校希望の親御さんは、ブログやツイッターを見ているとスケジュールを組んであげたり、練習問題作ってやらせたり、家庭教師ばりに親子で頑張っていますが、私は面倒くさがりで必要以上にサポートはしないスタンスできていたので、これからもそうかな。


とりあえずこれからも様子見つつ、どうにかやる気出させるしかないかな。