適当ママの二人目受験 2024中学受験

大学附属中に通う長男と、2024年中学受験予定の娘イノ子を適当に育てる地方出身ママです。

都立と私立併願の難しさ

イノ子の第一志望は都立中高一貫です。

なので、第二、第三志望はもっと難しい私立にしてます。都立落ちてもここなら私立でも通わせてあげると。


長男はお気楽大学附属中なので、経済的に二人私立はちょっと厳しいのと、

イノ子は医学部を目指しているので、都立から国立医学部が親としては最高の道かと。

その道にのるにはまだまだ厳しいですが💦


五年生になってから、ちょいちょい公立模試を受けたり、enaの公開模試を受けさせてもらったりして思いました。

早稲アカの私立コースで学んでる内容で、計算や一般的な常識問題はそこそことれてますが、国語の作文が補えないのです。

これこそenaなど都立に特化した塾と差がつくところ。

イノ子は国語まあまあ得意ですが、作文が内容によって落差が激しいので、確実にとれるようにしないと厳しいです。

作文だけの塾を探しましたが、早稲アカに通っていると、なかなかあっても曜日が合わず

イノ子もやる気なし!困ったもんです。


早稲アカの先生に以前相談したところ、私立コースのまま、六年生のNNで都立小石川を取れば大丈夫と言われていましたが、この前NNって私立コースとかぶるので、二つとるのは難しいと…。あー、ホントみんなどうしてるのか。


来年のスケジュール次第でどうにかするしかないですね。


六年生だと忙しくなると思い、今年学校見学行ってきました。

予約が一瞬で終わり、希望のうち一校しか行けませんでしたが、イノ子と楽しく電車で話していたら降り忘れて、余裕もって出たのにギリギリ到着で、しばらく汗ダラダラでした😅

夏休み中ですが、中高生の先輩達が部活と夏期集中特訓とやらで、結構いらっしゃいました。

皆さん賢そうなお顔立ちで✨

どこも見学抽選やら、予約が争奪戦で厳しいですが、来年も厳しいのかな。

女の子は学校見学させた方がやる気出るって聞いたので、どうにか行きたいところですが。


今日イノ子は桜蔭模試でした。

帰宅してから、どうだった?と聞いたら

今までと違う感じだった〜と。

そりゃそうだ。桜蔭の問題は特別だろう。

いい刺激はうけたみたいで良かった。

結果は微妙だろうけど。


ちなみにイノ子テスト中に保護者会ありましたが、うちは桜蔭受けないので行かず

イノ子は友達と行きました。

会場が行き慣れた場所だったので。

勝手に行ってくれると楽〜😊