適当ママの二人目受験 2024中学受験

大学附属中に通う長男と、2024年中学受験予定の娘イノ子を適当に育てる地方出身ママです。

どの塾がいいのかについて思う

数年前我が家は転勤で関東を離れていました。

地方出身の私にとって、中学受験というのは馴染みがなく、長男の時はあまり考えていませんでした。

ある時長男同士も同じクラスだった、イノ子の幼稚園ママさんから入塾試験の話を聞いたのが一月末。そこで初めて塾の新学期は2月スタートだと知ったのです。

なので何も考えず焦って次の日テストを受けて、そのまま入塾。

あとから聞いたら、まわりは何校か受けてあうところに入塾していました。

普通そうですよね。

無知な私は焦りでそのまま他を見ずに入塾しました。それが日能研。

まあその地方は、日能研しか大きな塾があまりなかったのでね。

五年の終わりに関東に戻ったので、塾を変えたくないって長男の意向で日能研が最寄りにあるとこに引っ越しましたよ。

ちなみにイノ子の時は経験と失敗をふまえ、王道のサピックス、日能研、早稲アカを受け、本人が気に入った早稲アカにしました。

その後も関東内で引っ越しなどありましたが、イノ子もそのまま早稲アカがいいということで、校舎だけ移動しました。

実は最初の早稲アカは、先生は良い方だったのですが、他校舎に比べレベルが低いというかゆるい。

イノ子はすぐ調子にのるので、最初は勉強しなくてもまあまあな成績がとれていたため、

ぬるま湯につかり全く勉強しない!成績が下がっても、まだ上位だからと気にしない。

負けず嫌いなとこもあるので、友達に抜かれたら焦りますが、その時競い合うような友達が周りにいない環境だったので、2年目に転塾考えました。でもイノ子は早稲アカがいいと。

モヤモヤが続いた時、長男学校合格し、引っ越しすることに。

引っ越し先の最寄りには早稲アカが二校ありました。どっちがいいかなと考えた時、成績上位者の数を数えました😅

単純に上位者が多い方が、授業レベル高いかな?イノ子も刺激受けるかな?と。

今のところ前の校舎の時より偏差値3.4はあがってます。まだまだ自宅勉強嫌いで、すすんで勉強はしませんが。

長くなりましたが、我が家の場合どこの塾がいいのかではなく、同じ塾でも校舎によって全然レベル違うってことです。

その中でどこが我が子に合うのかだと。

サピックスも近くにありますが、イノ子はガンガン褒められたい子なので合わないかなと。